2020年6月11日木曜日

シソバタツナミ(Shisobatatunami)日本固有種

今回は変わったシソバタツナミをご紹介します。
私にとっては初めての出会いです。
シソバタツナミのイメージを頭の中で描いてみました。
タツナミソウに比べれば小さな可愛らしい花。
葉には、濃紫色の班がある。(ないものも有る)
今回出会ったシソバタツナミは、
木々を伐採してできた遊歩道沿いに
高さが20㎝にもなる、シソバタツナミに出会いました。
一番興味のある事柄は、枝分かれしている事です。
今まで見たことがありません。
考えられることは、
日陰を好むシソバタツナミですが、開発により日当たりがよくなった。
成長が早まり、勢い良く、枝分かれして咲いている。
こんな結論で納得している私ですが、
皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいのですが。

渡邉敏夫

渡邉敏夫 枝分かれしています。

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子 

 渡邉敏夫  近くに咲く普通のシソバタツナミ

渡邉道子

私のもう一つのブログ
「野の花百景」もよろしくお願いいたします。
上記をクリックすると「野の花百景」へ飛びます。








0 件のコメント:

コメントを投稿