2020年6月13日土曜日

シコクママコナ(Shikokumamakona)

春咲きのシコクママコナの自生地がもう一か所見つかりました。
同じ岐阜県東濃地方です。
20数年前は、森であったところですが、
10年ほど前に木が切られ陽が入るようになりました。
現在は又、樹木が生えてきましたが、
ミツバツツジ、ツクバネウツギ等。低木が占めています。
その木陰に10株ほど咲きだしているのを見つけました。
妻の選球眼のお陰です。
苞に歯牙のあるシコクママコナのようです

苞に歯牙が有るのがわかります。

渡邉道子 

渡邉道子

渡邉敏夫
 
渡邉敏夫

渡邉敏夫
ここから下は以前からの群生地で撮影

渡邉敏夫

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉敏夫
前からの群生地はご覧のような他の草を寄せ付けない勢いで生育しています。


私のもう一つのブログ
「野の花百景」もよろしくお願いいたします。
上記をクリックすると「野の花百景」へ飛びます。







0 件のコメント:

コメントを投稿