2020年6月12日金曜日

ハコネシロカネソウ(Hakoneshirokaneso)日本固有種

分布 箱根と伊豆半島 愛知県の一部、岐阜県の一部  花期45

準絶滅危惧(NT)
別名 イズシロカネソウ
初見の花
今回観察できたのは、岐阜県の一部に咲くハコネシロカネソウです。
岐阜の花友さんのご厚意で、見る事が出来ました。
沢沿いに点々と咲いていました。
花弁に似た萼片の直径は1㎝ほどでした。 
裏側にはうっすらと紫色を帯びた花も有りました。
花は次から次へと咲き続けるようです。果実を付けた花も有りました。
ご紹介いただいた花友さんに感謝です

渡邉道子
この花の特徴である萼片の裏側、ぼけていますが、紫色を帯びているのがわかります。

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫


私のもう一つのブログ
「野の花百景」もよろしくお願いいたします。
上記をクリックすると「野の花百景」へ飛びます。













0 件のコメント:

コメントを投稿