2020年6月30日火曜日

シナノショウキラン(Shinanoshokiran)日本固有種

分布 長野県、岐阜県  67

絶滅危惧ⅠB類(EN)  
岐阜県の自生地です。
この場所の自生地、数年前に笹薮になってしまい消滅したと思い込んでいました。
今年、その自生地を訪れ探してみました。
咲いていました。
草に覆われた中に黄色く光るものを妻が見つけ、
それがシナノショウキランであることはすぐわかりました。
探し出したシナノショウキランは、なんと10株近くあり、びっくりしました。
そして、こんな人目の付かない居場所で生き続けていたかと思うと感激ものです。
光合成をしない、菌従属栄養植物(腐生植物)は、
そこに命を与えてくれる菌が無ければ生きていけません。
人の踏み跡も菌が住めなくなる可能性が有ります。
撮影を終え、そっとその場を立ち去りました。
そこで生き続けてくれることを祈りながら。

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子


私のもう一つのブログ  
「野の花百景」もよろしくお願いいたします。
上記をクリックすると「野の花百景」へ飛びます。






0 件のコメント:

コメントを投稿