2020年5月26日火曜日

シコクママコナ(Shikokumamakona)日本固有種

分布 東海地方以西、四国、九州  花期 89

夏の終わりから咲き出すシコクママコナが、
5/13にはもう花を付けています。
何時もの場所で何時ものように咲き出しました。
10年程前から観察していますが、最近は、シコクママコナの特徴とされています、
苞の歯牙が見受けられない株が多くなってきました。
やっと1株見つけ、シコクママコナでいいんだと自己満足しました。
この特別の花に私は、「ハヤザキノシコクママコナ」と、名前を付けて見守っています。
もしこのブログを見て、ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉道子

渡邉道子

私のもう一つのブログ
「野の花百景」もよろしくお願いいたします。
上記をクリックすると「野の花百景」へ飛びます。




0 件のコメント:

コメントを投稿