2020年5月29日金曜日

ヒダボタン(Hidabotan)日本固有種

分布 岐阜、長野、福井県  花期 45

新しくヒダボタンの咲く場所を見つけました。
標高1000メートルほどの小さな沢沿いでした。
咲きたてのきれいな花姿は、まぶしいほどでした。
特に、葯の色が赤色なのがよくわかる物が多くあり、感激しました。
花粉が出るようになると黄色くなってきます。
ヒメヒダボタンと間違えてしまいます。
出会いは突然訪れます。その時を大事に撮影出来ました。

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫


私のもう一つのブログ
「野の花百景」もよろしくお願いいたします。
上記をクリックすると「野の花百景」へ飛びます。







0 件のコメント:

コメントを投稿