2020年2月14日金曜日

セツブンソウ(Setsubunso)日本固有種

準絶滅危惧(NT)
今年の冬は暖冬でセツブンソウも早くから咲き始めました。
伊吹の里も例外ではありませんでした。
早くから咲き初め、今年は雪も降らないのではと、心配していました。
天気予報を見ながら寒気の降りてくる日を待ち望んでいました。
やっとそんな時が訪れたのが1週間前でした。
降った2日後の朝、雪の中から顔を出すセツブンソウを見る事が出来ました。
つかの間の寒気と、すぐに暖かくなる異常な天気に、
セツブンソウも戸惑っているようです。
撮影していても、どんどん雪は解けていきます。
私たちはそんな、23時間の雪景色の中のセツブンソウを、
撮影することが出来ました。

2020.02.11 滋賀県
渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

野の花百景にもアップしました。
見て下さいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿