2020年2月25日火曜日

フクジュソウ(Fukujuso)

フクジュソウは、日本に4種あり、そのうちの2種が日本固有種のようです。
その中のⅠ種かどうかもわかりませんから迷いましたが、
今回は日本固有種の中に入れておきます。

この花も暖冬の影響で早く咲き出していた。
もう散り始めているようでした。
旬のいい時に訪れたいといつも思っていますが、
思うようにいきません。
その時の花をできるだけいい雰囲気で撮りたいと、
気持ちはあるのですが気持ちより先にあきらめが早いようです。
そんな私を奮い立たせて今まで続けてこれたのも、
妻のひたむきな花への情熱です。
病のある手で、カメラが重いと言いながら、
花を目の前で眺めていると不思議に痛さも忘れてシャッターが切れると。
負けてはおれないといつも思っています。

2020.02.23 長野県
渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

0 件のコメント:

コメントを投稿