2020年4月26日日曜日

スミレサイシン(Sumiresaishin)日本固有種


再び登場します。
私の住んでいる愛知県からは、日本海側へ出るには、
名神高速一宮インターから福井県敦賀インターまで100キロほどです。
奥三河、静岡県遠州地方、長野県飯田市がおおよそ100キロです。
北陸地方も、最近は、私の花探索のテリトリーに加わりました。
このスミレサイシンは日本海側に多く咲く花です。
そんなことで北陸へ出かければよく出会う花となりました。
葉の展開よりも先に花を付けるスミレサイシン、
今回もいい時に出会えました。 

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子


私のもう一つのブログ
「野の花百景」もよろしくお願いいたします。
上記をクリックすると「野の花百景」へ飛びます。








0 件のコメント:

コメントを投稿