2020年4月6日月曜日

シロバナネコノメソウ(Shirobananekonomeso)日本固有種


分布 岐阜県以西、四国、九州  花期 45

滋賀県に咲くシロバナネコノメソウです。
お断りしなければならないことが出てきました。
2020.03.15にアップしました滋賀県のハナネコノメは、
シロバナネコノメソウのようでした。
根拠は、花粉の色が白色はシロバナネコノメソウ。
黄色の花粉はハナネコノメとされている論文を見つけました。
そして驚くことにそのことを発見された方は、
私たちと同じ山野草の好きな方でした。
シロバナネコノメソウで検索すれば必ず、上位に出てきます。
もちろんそれに注目された研究者の方の論文も載っていました。
今回、私は四国で見たシロバナネコノメソウが茎にしっかりと毛はあることに注目して、
滋賀県のものにはわずかな毛が有るだけでした。ハナネコノメには毛が無いことで、
気持ちはすっきりしませんでしたが、ハナネコノメにしました。
高尾山で見たハナネコノメは花粉が黄色。滋賀県で見たシロバナネコノメは白色。
これで、今まですっきりしなかったもやもやも晴れ、
今回は、滋賀県で撮ったシロバナネコノメソウをアップします。

2020.03.22 滋賀県
渡邉敏夫   花粉の色が白色です

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子


2020.03.15でアップしたハナネコノメをシロバナネコノメに訂正いたします。

「野の花百景」もご覧くださいね。
リンク先が開いたら、 ホーム をクリックして下さい。










0 件のコメント:

コメントを投稿