2021年4月14日水曜日

キバナハナネコノメ(Kibanahananekonome)

 日本固有種

年々早くなっている開花時期。

何時もの所へ行くも、もう終盤でした。

今年はダメかと思いながら、数年前に訪れている奥深い渓流を覗いてみた。

ほとんど訪れる人もいないようで、踏み跡もなかった。

そんな場所で出会ったキバナハナネコノメは、ちょうど旬を迎えていた。

いい感じで撮れたキバナハナネコノメをどうぞ。




このキバナハナネコノメは他のものとちょっと違うように思いますが、
苞がいつも見ているキバナハナネコノメは萼片に隠れて見えないほど小さいような気がします。
これは、はっきりした苞が見えています。
水辺で群生しているものと違い、
水辺から少し離れた場所で、点々と咲いていました。




妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

「野の花百景」もよろしくお願いいたします。

上記をクリックすると「野の花百景」へ飛びます。













0 件のコメント:

コメントを投稿