2021年3月19日金曜日

キクバオウレン(Kikubaoren)

 日本固有種 

日本海側に多く咲きます。

キクバオウレンよりかなり大型になり、高さ20㎝以上になります。

そんなイメージを持っていますが、

今回出会った2か所のキクバオウレンは、

そんなイメージを払拭する株立ちでした。

岐阜県美濃地方では一見セリバオウレンと思ってしまう姿です。

高さ10㎝程、葉は小さくて透き通るような薄さです。

もう一か所は福井県の南部です。

ここに咲く花はセリバオウレンのように、

23出複葉の葉を持つ株が多く有りました。

場所による個体差がカナに多いように思いました。

岐阜県に咲く葉の薄いタイプ




妻の撮影


以下は、福井県に咲くセリバオウレンに近いタイプ。
2回3出複葉のように見える。


完全な1回3出複葉

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影


「野の花百景」もよろしくお願いいたします。

上記をクリックすると「野の花百景」へ飛びます。







0 件のコメント:

コメントを投稿