2019年11月1日金曜日

ハガクレツリフネ(Hagakuretsurihune)日本固有種

分布 紀伊半島、四国、九州  花期 710

初見の花
愛知県と静岡県の境に咲くエンシュウツリフネが有りますが、
エンシュウツリフネは小さく、こちらはツリフネソウと同じ大きさでした。
花の色は、淡紅紫色をしていました。
四国の県道を走っていたらジンジソウが目につき、
車を止めて近づいてみました。
びっくりです。いつかは出会えるだろうと思っていたハガクレツリフネです。
急な出会いに大喜びで、妻と共にカメラを向けました。
またまた、四国の花の多さに感嘆致しました

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉敏夫

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

渡邉道子

0 件のコメント:

コメントを投稿