2019年5月16日木曜日

ブログ 日本の固有植物 写真データの募集要項

日本にはシダ植物,コケ植物と種子植物をあわせると約7500種類、その中に世界中で日本だけに自生する日本固有種は、約2700種類あると言われています。(東海大学出版会 日本の固有植物より引用)
この数の多さに驚くと同時に、自慢できる立派な国の財産だと考えています。
私は花に興味を持って10数年になります。その中で撮りためた日本固有種は400種余りです。これから命のある限りカメラを向けても、そう多くの花に巡り合えるとは思えません。
皆様方のお力をお借りして充実したブログ「日本の固有植物」を作り上げてみたいと思っています。
このブログを開設しようと数年前に立ち上げましたがそのまま放置してありました。
今、この機会に改めて開設する気になったのも、外国人の日本訪問が何千万人と訪れる一つの魅力になってほしいと願ったためです。
野に咲く花、山に咲く花、そしてそこにある美しい風景が日本の魅力になってくれることを願っています。



募集要項

募集にあたり「日本の固有植物の会」 と名称を付けます。


掲載例

アワコバイモ 絶滅危惧Ⅱ類(VU)
撮影者 渡邉道子
撮影場所 徳島県 2019.04.06

日本全国から募集します。
特に小笠原諸島,沖縄県等よろしくお願いします。

撮影者蘭
撮影年月日撮影場所は必須です。

匿名希望はありません。すべて実名をお願いします。
ブログには載せませんが、住所電話番号メールアドレス等を記入していただきます。
写真データは大きなものは必要ありませんが、
アップする際に決められた大きさにサイズを整えます。

取りあえずこれでスタートいたしますが、不都合があれが変更していきます。

掲載に際して、金銭の発生はありません。
私の方から掲載料金の請求も有りませんし、
データ使用料もお支払い致しません。
もちろんデータの著作権は、
「日本の固有植物の会」及び会員各位にあります。
無断転載は固くお断りいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿